【ネタバレあり】THE SHOW ~ただいま、おかえり~

1/28(夜公演)に参戦してきました。

いつも想像以上のもので魅せてくれるトラジャ、今回も最高すぎた…。

Travis Japanってどういうグループなの?って聞かれたら間違いなく、これを見ることをお勧めする。(大変なことは承知のうえで配信してくれないかな?要望だけ出そうかな)

 

初めて感じた気持ちを残しておきたいので更新。

(ふせったーも考えたけど、あとで見ること考えてこちらに投稿)

いつも以上に語彙力のない感想+思いっきりネタバレしてるのでまだ観てない方は注意してくださいね。

ちなみにジャニーズのコンサートは現場では18祭くらい。

DVDだとJUMPとかほんとに少し見てるくらいです。

せっかくの初日に行けることになったので、ネタバレは避けて参加しました。(外周なしという情報は入ってきてたけど、そもそも外周という概念がよくわかってなかったのであんまり影響なし笑)

基本記憶力がポンコツなので。特に印象に残ったところだけ。(曲名とかはレポしてくださってる方のを参照)

でも本当に全部最高だった。Travis Japanだからこそできるデビューコンだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【OP】

登場曲は予想通り『The Show』だったけど、まさか車に乗って上から登場してくるとは思わなかった(笑) めっちゃ豪華。デビューってすごい。泣くかなと思ってたけど、想像以上に演出たっぷりな魅せ方にうちわを持つ手がしばらく震えてしまった(笑)。                   

お金をかけられる演出ができるのはそれだけのグループだと認めてもらえてるってこと。2階最後列だったから細かい表情とか仕草はわからなかったけど、メンバーみんなバチバチにかっこつけてくれてた。

ちゃかちゃん&しめちゃんの声から始まるんだけど、2人ともすんごい気合い入ってるのが伝わってきてじーんとしちゃったな。特にしめちゃんは完全龍也さんでいきなり普段とは違うギャップ見せてきてあまりのかっこよさに思考停止してしまった。

 

【自己紹介】

パリヤ・JUST DANCE! と続き、センステで自己紹介。

前半組がセンステで、後半組が前半組の自己紹介中にセンステからメンステに移動するんだけど、後半組が踊りながら移動。(イメージでいうとBSフジのクラシックver.みたいな雰囲気)めっっっっっっちゃおしゃれ。美しい。なんなら自己紹介そっちのけで魅入ってた。ただの移動すら踊り続けるトラジャ最高。

 

でね、最後にステージをあとにするちゃかちゃんが後ろ向きで両手を広げて「よくできました」って言って幕がいったん閉じる演出天才すぎません???「ミッキー!!!」って心の中で叫びました(ちゃかちゃんです)。

 

■ACT1 Hollywood    ←モニターに映し出される字体がすごくかわいかった

【Put on a Happy Face】

まちゅ on stage。あれ、私名古屋に来たはずなのにいつの間にディズニーに???

1人でステージに立ってるのに気迫というかオーラがすごい。

 

【夢ハリ(日本語ver.)】

ステッキがいきなりシュッと出てきて歓喜!タップver.初めて見た!途中、音が全部止まってタップ音だけど鳴り響く時間があるんだけど、オタクこういうの大好物です。ステッキ光ってたから手元そんなに明るくないと思うんだけど、いつも通りステッキ投げててチャレンジなパフォーマンスするトラジャ最高。

 

【アカペラ夢ハリ】

如恵留さん(先生)と元太くん(生徒)がレッスンしてるイメージ?英語で何やら面白いやりとりをしてた(笑)。2人とも英語うますぎてナチュラルにトークしてたのすごい。ちゃんと夢ハリを披露するというよりは小休止的な感じだったけど、こんなにおしゃれに演出してるの素敵。

 

【Happy Groovy(ジャズver.)】

ピアノに乗って踊ってる人初めて見た。(笑)如恵留さん途中までピアノ参加すごい。独立したステージ台でそれぞれのメンバーが踊ってるから、本当に目が足りない。

 

【Swing my way】※新曲

新曲くるかなとは思ってたけどまさか前半でくるとは思わなかった。(まさか3曲もあるとは)リリースするわけじゃないから現地にいかなくてもどうにかなったって感じなのかな。デビューで3曲新曲披露するのが他のデビュー組もそうだったのかイレギュラーだったのか気になる。

いやもうなんですかこの曲。歌詞といい魅せ方といいTravis Japanだからできる作品すぎた。ミュージカル好きにぶっ刺さる。3曲どれもよかったけど、今のところダントツでこの曲が好き。まさにショーなのよ…。早く全世界見て…。

 

■ACT2 Electronics

【FIRE!!!】

Wカイト。あとで知ったけどキスマイ兄さんの曲らしい。

ペンライトの色を変えるのにもたついてしまって堪能できなかったのが悔しい。

(ペンライト、デザインどの人にも受け入れやすくて好きだけど、ボタン変えるところが平坦だから暗闇で探すのなかなか大変で…)

 

【PINEAPPLE】

V6さんの曲らしい。なるほどさっきはWカイト(センステ)が踊ったから残りの5人(メンステ)が披露するのね、と思ったらWカイト合流してまた踊っておる…。どんだけ踊るのあなたたち。独立した箱の上で6人が踊って、センターの閑也くんが6人を操るような振付があった気が。途中すごい筋力トレーニングみたいな振付あったのすごい。

 

【GET ALIVE × Lock Lock(Remix版)】

ゲトラきたー!!!と思ったらすぐに終わって「あれLock Lock?」ってなってたらまたゲトラがきて「如恵留さんのRemix!」とようやく気づく。すごい自然に曲もダンスも変わっててこれで立派な1作品になってる。曲が好きすぎてダンスも追いかけるのにいっぱいいっぱいだった。もっと見たい。

 

【Unique Tigers】

虎の銅像みたいなのが7つ出てきたけど、「まさかあれに乗るなんてことはないよね?(そんなことがあったらかわいさで爆発してしまう)」→爆発。みんなとんでもなくかわい。なんか既視感あるなと思ったけど終演後にTL見てわかった。昔デパートとかにあった動物に乗って移動する乗り物。虎の目の色がメンバーカラーでくるくる変わるのもこってて好き。ファンサをしてる7人みんなが本当に笑顔いっぱいで幸せそうで見てるこちらも幸せ。

 

Talk it! Make it!

途中、ファンサに夢中になって歌詞をすっ飛ばしてしまったうみんちゅ。(私もファンサ見るのに夢中で気がつかなかった)「ごめんなさーーーーーい!!!」と笑顔で謝るシーン(モニターにも抜かれた)がとんでもかわいすぎた…。隣のグループにうみ担さんいたけど「かわいい…」ってずっと呟いてた。あれは確かにずるい。かわいい。

どの曲でやってたか記憶が曖昧だけど、如恵留さん手話も入れて気持ち伝えてくれてたな。

 

【MC】

Travis 河川敷 Japan ぎゅっとしててかわいい。。。

・思いのほか男性陣の声が大きかったことに喜んでるトラジャ嬉しい。

・からの「ちゃかちゃんのエッチ~!」のリクエストは本当に急すぎて意味がわからなさすぎた(笑)。めちゃくちゃ大照れしてるちゃかちゃん、かわいすぎて思考停止…。宮近担さんは大丈夫だったのでしょうか???

・うみんちゅのアシストで如恵留さんも巻き込まれ(笑)。咄嗟に全員にする配慮は如恵留さんらしい。瞳うるうるの「お前の方が~」のくだりの表情がとてもセクシーでよい。

・「きいてきいてきいてきいて」の構ってうみんちゅ、ワンコみたいでかわいい。生で見るご機嫌うみんちゅさんはいつもの5倍かわいいことがわかった。

・アクリルチャームの開封に手間取るうみんちゅをとても自然にサポートする閑也くんがとても好き。(モニターに手だけ映ってた)

・トートバッグの説明で「U字になってるのがいい」と話すうみんちゅ。『マチでは?』と思ってたら如恵留さんがすかさず「マチがあるんだね。」とサポート。よきのえんちゅ。

・屋良くんのお名前を間違るまちゅを「噛んだんだよね」とサポートするちゃかちゃん良き。そこから「Please call me Shime♡」の流れ最高だった(笑)。

・「俺、やりたいことある、今のご時勢じゃダメかもしれないけど」(元太くん)からの「じゃあダメだ」(如恵留さん)、とてもよいのえげん。(その後、ちゃんと話しました)

 

■ACT3 Japanesque

【和BGM】

ちゃかちゃん&しめちゃん&まちゅ。WOD予選冒頭で使ってた曲。ふんわりとした白衣装(後ろに虎の絵あり)が和テーマにあっててすごくよかった。メンバーごとで違うっぽい。とにかく衣装もほとんど新規だったから全部しっかり見たい。

 

【VOLCANO 和ver.(元太くん太鼓)】

VOLCANOと和の調和がすごい。WODでもよかったから思いついた演出なのかな。元太くんがただただ凛々しい。上の席だったから終わった後、Namidaのために早着替えしてる裏側的なのが見られたのが生感があってよかった。

 

【Never My Love】

ものすごくエモそうな曲。エビ座(2017年)と関係があるっぽい?

次の公演は下調べ入念にして参戦するつもりだから購入してみようかな。

 

【君だけに】

「聴いたことある!」と思ったら、トラジャがMステでカバーしてたからだった。(今気づいた)如恵留さん×コンテ だけでも最高なのに、少年隊の作品だなんて最高がすぎる。元太くんとの距離が基本離れてるから、どうしても如恵留さんを目で追うことしかできなかったけど、作品全体の解釈を早く深めたい。コンテンポラリーの如恵留さん、ひたすらに美しくて儚かった…。羽の演出もとっても好き。キレッキレじゃなくて作品のイメージに合うようにさりげなく(でもきっと難しい)アクロバット入れてるのも最高だった。

 

■ACT4 Street

【LET'S MUSIC】

しめちゃん&まちゅ。セクゾさんの曲らしい。JUST DANCE!のMVで出てたラジカセが出てくる。(結構大きい)Street系ファッションでキレッキレに踊るギャル姉妹ひたすらにかわいい。。。

 

【Turn up the vibe】※新曲

7人全員ストリート系衣装で。最近のmini表紙に近い感じ?如恵留さんの衣装に緑色テイストが入ってたからそう感じたのかも。衣装みんな違うからしっかり見たい。屋良くんの振付。(インスタに少し動画あり)めちゃくちゃよかったことしか記憶にない。自分の記憶力のなさを恨む。

 

上を向いて歩こう

レーベルメイトの曲歌ったりもできるんだとびっくり。「上を向いて歩こう」を披露できるってめちゃくちゃ強いな…。移動するメンバーもいればステージ上で星を見つけるように横になって歌ってるメンバーもいたり。感傷に浸って聴き入ってた。

 

WODパフォ】

「+81」や「WOD」のリハ映像(初公開)が流れる中、完全体のWODを見せたいと話してくれるトラジャ。いつか7人のWODが見られるといいなとは思ってたけど、あの酷な虎tubeを見ると大きな声では言えなかった。こんなに早く夢が叶うなんて。

WOD」のリハでは閑也くんも参加している写真があって涙。

サイドの席だったからフォーメーションの美しさや変化が綺麗に見えて、トラジャが如何に技術の高いことをしているか伝わってきたし、家で何百回と見てきたパフォーマンスが目の前で披露されてることに感動。

と、ここで途中でふと気づく。

「まさかこの子たち、フルパフォーマンスしようとしてる???」

後半も後半なので短縮ver.だと思って見てたけど、曲の編成がWODと全く同じ。

「まさかね…」と思ったらバリ体力を使う『Together Now』もフルで披露しているところで確信。

Travis Japan、なんて人たちなんだ…。こんなのトラジャからの愛でしかないじゃん…」

これまで踊りに踊り続けたことを考えると、短縮にしてたって否定的な声は出ないに決まってるし(むしろ披露してくれたこと自体がありがたい)このタイミングで6分弱踊り続けるなんてなんならWOD決勝時よりハードに違いないのに、それでもここでフルパフォーマンスを披露したいと思ってくれてやり遂げた彼ら。渡米中の成果をそのまま見てもらいたいから。

しかも、途中で正面を両サイドに移してくれたことにびっくり。正面から見るWODは彼らの熱量がダイレクトに伝わってきて痺れた。(最後方席)

トラジャ担ってトラジャに本当に愛されてるね。。。(涙)

7人のWODはフォーメーションがやっぱり一番しっくりきたし、閑也くんがシュートするシーンとか見せ場も盛りだくさんで嬉しかったな。

 

JUST DANCE!(しんみりver.)】

めっっっっっっちゃよかった…。ハーモニーの美しさが堪能できる。

このタイミングでこのバージョンのJUST DANCE!持ってくるとか天才すぎる。

デビューできて本当によかったね…。(涙)

 

【挨拶】

みんなの今の気持ちやこれからの思いを一人ひとり自分の言葉で伝えてくれて、時には涙ぐんでるメンバーもいてこちらもつられてしまった。本当に大変な中、頑張ってくれて、チャンスを掴んでくれてありがとう。

※特に印象的に残った部分

閑也くん:こんなに大勢の前で完治していない病気のことを話すの勇気がいるだろうに…。伝えてくれてありがとう。自信を持つことが苦手な閑也くん、復帰時にダンスが覚えられるか不安だった閑也くん。そんな閑也くんを支えてくれたのが過去のずっと努力してきた閑也くん。努力はちゃんと何かしらの形で帰ってきてくれるんだね。

 

うみんちゅ:心ない言葉で一番傷ついているのは本人たちだけど、それを見てしまった私もしんどくなってしまう時があって。うみんちゅのいう「不安」はいろんな解釈があるのかなと思うけど、少なくとも私にとっては「そんな心無い言葉でいちいち不安にならなくても大丈夫だよ」って言ってもらえてるようで嬉しかったな。ありがとうね。

 

如恵留さん:「誰かの心の0番に常に立てる人間であることを誇りに思っています」なんて嬉しい言葉を言ってくれるんだろう…。如恵留さんに出逢えて、如恵留さんを通じてTravis Japanという素敵なグループに出逢えたこと、本当に幸せ。如恵留さんの活躍が私の毎日に幸せをくれています。本当に本当にありがとう。。。

 

ちゃかちゃん:「物事が続けられなかったちゃかちゃんが唯一ジャニーズは続けられた。自分のファンができる中で、Travis Japanという大きな鎧を手に入れることができた。皆さんがいないとTravis Japanじゃない。」と力強く涙ながらに伝えてくれるちゃかちゃん。Travis Japanに懸ける想いや愛がたっぷり伝わってきて涙。一人ひとりがTravis Japanなんだよって言ってくれる素敵な言葉、恐れ多いけど私は私ができることで彼らをこれからも応援していきたい。

 

JUST DANCE!】

改めて7人みんなででっかい「ただいま~~~~!!!」

会場「おかえり~~~~!!!」からのMV衣装でのJUST DANCE!。

泣ける…。

 

最後、ステージに設置された長い階段を駆け上がっていく。

あんだけ踊っておいてまだ階段上るの鬼トレーニングすぎる(笑)。

 

■アンコール

【DRIVIN' ME CRAZY】※新曲

オタクが一緒に歌えそうな(まさにアンコール受けするような)曲。

モニターに掛け声っぽいのが映ってた気がするのとやたら「Da」があった気がする。

めちゃ楽しい。

 

【Together Now】

賛成コンみたくオーラスだけかなと思ってたから披露してくれたの嬉しい。

シンプルに歌の上達がすごい。しんみり。

 

ラスト、冒頭で登場した車にまた乗って、「次のショーへ行ってきます!」

最初から最後まで流れが完璧すぎる…。大好きだ…。

 

■総評

・アリトロ、スタトロ以外のステージ上にいる時間、Travis Japanさんまじでずっと踊り続けてる。これを1日2回、2日連続でやる体力どうなってんの…。横浜は4日間7公演のはず。それでもこの構成で届けたいと思ったトラジャの信念がすごい。怪我なく健康で全公演走り抜けますように。

・パフォーマンスでいうと個人的にはACT1のショーテイストが最高だった。(全部最高なのは大前提)自分がファンになったきっかけがアイドルのトラジャではなく、ショーテイストのトラジャだったから。でも彼らを応援するうちにアイドルとしてのトラジャも大好きになって。だからショーテイストのトラジャも、アイドルとしてのトラジャも、さらにはエンターテイナーとしてのトラジャもたくさん見られて大満足。

・終演後にTL見ると彼らが過去に出演してきた作品を思わせる演出もあったそうで。これまで彼らが積み上げてきたものを本当に丁寧に作りこんだ1つの作品なんだなと実感。昔から応援してきた方はなおのこと嬉しかったよね。

 

本当に素敵な景色を見せてくれてありがとう。

Travis Japanのファンになれてよかった、もう何回も思ってるけど、改めて強く感じた忘れられない1日になりました。