おめでとうの花束を

Travis Japanのみなさん、世界デビュー決定おめでとうございます!!!

 

いやはや、今後の予定がないからこそと沼落ちブログを書いていた時にはすでに決まってたと…。あの時の私に「もうデビュー決まってるってよ」と言っても信じられないだろうな。

 

渡米発表を聞いた時に当時の気持ちを残しておきたいからとブログを開設したけど、今回も例のごとく記録としてこの場に残しておきたいと思います。

 

①週刊誌報道

ツイ廃なので前日の週刊誌報道はしっかり把握。

けど品のない週刊誌の思惑にのってクリック数を稼ぐのは嫌だったし、仮に本当だったとしても本人たちから聞く言葉こそが真実だと思ってたのでクリックはしなかった。

 

私にとっての最近の重大発表というと、8月の羽生結弦さんの現役引退だ。こちらもある新聞社が先行報道を行い、大きな問題になった。結果的に引退である事実に間違いはなかったけど、羽生さんは”プロアスリート宣言”という形で会見を行い、”引退”という言葉を会見の中で使用することはほとんどなかった。*1

先行報道したスポーツ紙は赤っ恥をかき、信用もがた落ちしたわけだ。

(私は執念深いのでフィギュアに関してはこの新聞社をこの時から一切信用していない)

 

話を戻してトラジャの週刊誌報道。

クリックはしなかったものの、内容はTLからなんとなく把握。レーベル会社も書いていると知り、全てが事実とは言えないまでも、何かしら動いていることは確実だろうと考えていた。

 

とらまるを読む限りメンバー全員で仕事をしているのは明らかだったし、デビューとまではいかなくても、大きな仕事の発表は週刊誌報道が落ち着いた頃に発表されるんじゃないかと報道から予想していた。

 

というのも、個人的にはデビューまでどんなに最速でも1年はかかるんじゃないかと思っていたからだ。もちろんメンバーがこの寅年にかける思いというのも自担が今年中に成果をと話していたのも知っていたけど、結果から今後について事務所が吟味する時間や海外の目に留まるまでの時間を考えると自然とそういう考えになっていた。

 

ただ、私の想像を超えて彼らはすでに十分すぎる結果を残していたから渡米時に抱えていた不安は全くなく、デビューはもう絶対するだろうと確信していたので(ここまで投資して結果も残してしないわけがない)、どんと構えてこれからの修行も見守るつもりだった。

 

まさか翌日に世界が変わることになるとは知らずに。

 

②私はこうしてデビューを知った

起床して日課であるTLをチェックしてまず目に入った文章。

 

Streaming October 28th, 2022!(ジャニーズ公式ツイッターより)

(『何か配信される(された)のかな?』)

メンバー一人ひとりの日本語と英語のコメントが掲載されているのを知る

(『すごいコメントあるな…』)

非公式情報アカウントがYouTubeのURLを掲載しているのを見つける

(クリック)

デビューを知る

 

という流れで私はデビューを知りました。

ちなみに日付やメンバーのコメントは寝起きで頭が働いておらずきちんと読めていなかったので、「もしかしてデビュー?」とも思わず。(どんだけ寝ぼけてた私)

 

"全世界配信デビュー決定"

 

文字を見ても事実がうまく脳内で処理できず、けれども仕事の準備があるのでひたすら情報のインプットを続けつつ、無心でもくもくと朝支度を開始。

自宅を出る直前に見た局動画でみんなの声を聞いてようやく事実を受け止められる。

 

その後もふわふわした状態で仕事を始めるが、当然集中できず。

ネット上ですごい反応になっていることやニュースでも大きく取り上げられていることを知ってようやく事実と自分の感情がうまくリンクしてきて、「デビューするんだ…」と徐々に胸がじんわりと熱くなったことはずっと覚えてると思う。

 

③有言実行Travis Japan

デビューすることは信じて疑わなかったものの、確信していたこととそれが事実になった時の喜びは全く違う。

 

"全世界249か国配信"

 

しかもレコード会社は世界的大手レコードレーベルである"Capitol Records"

洋楽にてんで疎い私でもわかるビートルズフランク・シナトラ坂本九などそうそうたる名が並んでいて思わず震える。

 

まさかここまで理想的な形で、しかも半年でやり遂げてしまうとは、Travis Japan、やっぱりすごすぎる…。

 

これでTravis Japanの魅力を世界中に知ってもらうことができる。

中には寂しいと感じている人もいたようだけど、私自身は好きなものや素晴らしいものは国境を越えてたくさんの人に知ってもらいたいと思っていたので本当に本当に嬉しい。*2

 

何百回でも何千回でも伝えたい。

「デビュー決定おめでとう」

 

④未来への展望

10/1に行われたインスタライブ。7人が本当に嬉しそうで最高に幸せだった。

デビュー後の未来を語るみんなの目がキラキラ希望に満ち溢れていて、私自身も今後Travis Japanと一緒に新しい、すごい景色を見られることにワクワクしている。

 

デビュー発表時の瞬間もきっといつか公開されるだろうし、CDもゆくゆくは発売されるだろう。わからないことに不安がるより、すごいことを成し遂げた彼らを誇りに思って未来に向かって一緒にワクワクしようぜって思う。

 

だって、本当にすごいことだよ。最高に誇らしいよ。私はまだファンになって1年半足らずだけど、もっと前から応援していたファンの皆さんは本当にすごい人たちを応援してたんだなってどうぞ胸張って自慢しまくってください。目のつけどころがすごい。

 

先駆者という立ち位置に不安を感じることは確かにあるかもしれない。

けれど、それは伝説になれる可能性を秘めているし、後進の励みにもなるはずだ。

もちろん、世界を目指すことは簡単なことじゃない。これまでのデビュー組より大変なことは多いだろうし、成功するかもわからない。*3

 

だけど、ここまで有言実行で進んできた彼らなら、7人一緒ならきっと大丈夫だろうと、そう思わせてくれる強さを彼らは持ってる。

デビュー決定に嬉しさを見せながらも、その先をすでにしっかりと見据えているみんなの姿がとても頼もしい。

 

うみんちゅの言葉からネガティブな意見も届いていることを知って胸がちくっとしたけど*4(こういう言いにくいことにもきちんと言及するのはうみんちゅらしくてやっぱりすごい)、誰一人取り残さない、ファンの気持ちに寄り添ってくれる彼ららしいなとも思う。

 

ただ、自分の心ときちんと相談して向き合ってほしいと思うし、身勝手な誹謗中傷に心を痛める必要はない。

それ以上にたくさんの人たちが応援しているということを励みにしてほしいな。

 

⑤のえ担として

ここから先はどうしても自担贔屓になるけど、やっぱりのえ担としての言葉もちゃんと残しておきたい。

 

最速でこのチャンスを掴んだのはやっぱりもともと英語ができて、編曲もできて、インパクトのあるアクロバットができて、必要な時に事務所に対して物申すことができた如恵留さんの力が大きかったと思う。

 

AGTでメンバーを代表して英語で話すシーンはあまりに誇らしくてパフォーマンスを見る前に泣いてしまったし、本人も話していたけど相当なプレッシャーだったと思う。そんなプレッシャーさえも力にして(ほかのメンバーはみんなでフォローして)やり遂げた如恵留さんは最高にかっこいい。

 

事務所のなかではいち社員、さらにJr.という立ち位置であるにも関わらず、必要な時を見定めてしっかりと説得することができる如恵留さん最高にかっこいい。

 

長年磨いてきたアクロバットをここぞというシーンで入れて、曲調によって自在に変化させて魅せられる如恵留さん最高にかっこいい。

 

そして、多忙な中でものえ担との「無理はしない」という約束を守るように頑張ってくれて、のえまるもほぼ毎日更新してくれて、島動画もたくさん撮影してくれて、本当にありがとう。

如恵留さんがずっと寄り添ってくれているのが伝わってきてたから、この半年、寂しいと思う時間がなかった。

 

29日に更新してくれた、のえ担だけに向けた”のえまる”。

「一緒に行こうよ」って手を差し伸べる如恵留さんがはっきり見えて嬉しかった。

手をとったその先にみんなで進んでいく未来が本当に楽しみ。

 

 

改めてトラジャのみんな、デビュー決定おめでとう!!!

そしてこれからもよろしくね。

さぁ、新たな旅路へ出発だ~!

*1:【会見全文+動画】羽生結弦選手「引退ではない。さらにうまくなる」4回転半も意欲:朝日新聞GLOBE+ (asahi.com)

*2:このあたりはジャニーズファンなのか外部からのファンなのかによって意識の差がだいぶあるのかなと思う。私のようにジャニーズファンではないけれど、トラジャのファンだよっていう人はすんなり受け入れられてる印象。でも事務所も今後の方針として世界を目指していくなら、ファンの意識も変えられるように仕組んでいくべきではないかな。(それが受け入れらないという気持ちを否定するものではありません)

*3:応援する側もきっと新しいことばかりだと思う。正解がない故に戸惑うことも多いかもしれないけど、柔軟に対応できるようにしていきたい。

*4:Travis Japan(@travis_japan_official) • Instagram写真と動画(58:45頃~)